今日も京都へ。

今日も夏休みなので昼過ぎに京都に行く。
出町柳で自転車を借り、金閣寺へ向かう。
昨日行こうかと思ったけど、疲れたので行かなかった。
金閣寺まで自転車を飛ばすと、もう汗だくだく。
金閣寺に行くのは高校の修学旅行以来だ。
自転車で走りたかったので適当に遠そうな場所を選んだら金閣寺だったというだけで特に金閣寺に思い入れは無い。
さすが金閣寺、外国人ばかり。
参詣者の6,7割は外国人じゃなかろうか。
特に、中国と韓国からの観光客が目立つ。
金閣をめでた後、抹茶を頂いた。
冷水で点てた抹茶のほろ苦さが火照った体に沁みて心地好い。
金閣寺をあとにし、京都の町並みを眺望できるという船岡山に行く。
人が少なくのんびりできるのどかな場所。
再び北大路通りを走る。
大徳寺のそばに「大こう」という漬物屋さんがあったので試しに寄る。
試食をしておいしかった水なす、瓜、長芋の漬物を買う。
続いて京都御所沿いに烏丸通を走って本能寺そばの鳩居堂に行く。
鳩居堂」とは香、書画用品のお店。
和紙の団扇と朱印帳を買う。
そして、京都御所内を走って出町柳に。
今日も、のどかで平和な時間の流れる鴨川の土手を一時間近く掛けて河原町まで歩いた。


電車で読んだ↓