2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省させると犯罪者になります (新潮新書)作者: 岡本茂樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (30件) を見るまずは加害者の思いをすべて吐き出させること。 筆者の主張はとても納得できる。 犯罪者に対応する人…

勉強の哲学 来たるべきバカのために作者: 千葉雅也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (26件) を見る勉強の本質は、「アイロニーでツッコミ、ユーモアでボケる」ことである。 『勉強の哲学』…

最近思うこと。 既存の教育システムは限界に来ているのでは? 限界という言葉が適切かは置いといて、集団指導や学校の枠に生徒をはめるというのがイマイチだ。 特に発達障害のような行動をする生徒を潰してしまうのはイケテイナイ。 空気を読まない言動をす…

◆ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて― ◆コレクション - 風景表現の現在 @国立国際美術館 コレクション展がとても良かった。 バベルの塔にはあまり感動しなかったが(こんなもんかぁという感じ)、…