2017-01-01から1年間の記事一覧

京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝 用事で京都に行ったついでに立ち寄った。 国宝ばかりの展覧会。 41年ぶりの開催。次も40年後であれば、今回が僕の人生で最初で最後なのかもしれないとふと考えてしまった。 夕方に行ったので、待たずに…

子どものための精神医学作者: 滝川一廣出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2017/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るここ近年では最も勉強になった本。 この1冊で3,4冊分の内容である。 子供の発達、発達心理学、教育心理学、発達障…

日本のありふれた心理療法: ローカルな日常臨床のための心理学と医療人類学作者: 東畑開人出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2017/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るポストモダンの心理療法論。 現代思想では当たり前であった相対化が…

反省させると犯罪者になります (新潮新書)作者: 岡本茂樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (30件) を見るまずは加害者の思いをすべて吐き出させること。 筆者の主張はとても納得できる。 犯罪者に対応する人…

勉強の哲学 来たるべきバカのために作者: 千葉雅也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (26件) を見る勉強の本質は、「アイロニーでツッコミ、ユーモアでボケる」ことである。 『勉強の哲学』…

最近思うこと。 既存の教育システムは限界に来ているのでは? 限界という言葉が適切かは置いといて、集団指導や学校の枠に生徒をはめるというのがイマイチだ。 特に発達障害のような行動をする生徒を潰してしまうのはイケテイナイ。 空気を読まない言動をす…

◆ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて― ◆コレクション - 風景表現の現在 @国立国際美術館 コレクション展がとても良かった。 バベルの塔にはあまり感動しなかったが(こんなもんかぁという感じ)、…