今日は一日京都三昧!?

夏休みなので今日は朝から京都へ行く。
阪急で河原町へ行き、京阪に乗り換え出町柳へ。
まずは、京都を自転車で走り回りたいという積年の思いを実現すべく「レンタサイクルかりおん」で300円で自転車を借りる。
東大路通を京大のキャンパス沿いに走り平安神宮を目指す。
途中、吉田神社があったので寄り道。
吉田神社は最近読んだ万城目学の『鴨川ホルモー』に登場する鬼達との契約の場。
ちゃんと舞殿もあった。
小説の舞台を見るというのもなかなか乙なもんです。
また、吉田神社の大元宮には全国の神々すべてが祀ってあるので一度で3,132度おいしいというのもステキだ。
参拝後、再び平安神宮へ向かう。
道すがら昼食をとる。
平安神宮とさっきから書いているが別に平安神宮に用事は無い。
用があるのは京都市美術館京都国立近代美術館細見美術館
ほんとなら明日行こうかなと思っていたけれど月曜はみな休館なので今日行くことに。
では、何を見たかというのは以下に。