建仁寺清水寺円山公園知恩院⇒八坂神社⇒金閣寺西本願寺

婚約者の親との顔合わせに鹿児島から両親が来たのでついでに京都観光に行く。
父親は人生初の京都。
大阪にはよく来ているらしいが京都には行っていないとのこと。
ならばということで京都の定番スポットを周る。
一日でこれだけの場所を行くのはなかなかだと思ったがタクシーを使うと意外に楽。
親が同伴というのはいつもの貧乏観光とは違いお金の心配がいらず良い。
今回はラッキーなことが続いた。
まずは知恩院での除夜の鐘撞きリハーサル。
行く年来る年のリハーサルとかで巨大な鐘を僧侶二十人がかりで撞いていた。
偶然のタイミングで一足早い煩悩払いができとても得した。
お次は金閣寺
伺った時間がちょうど西日が金閣を正面から照らす時間で、いつもの金閣がさらに金ピカに輝き極楽のよう。
最後は西本願寺
最近きれいになった御影堂でのお経。
本願寺が石山にあった頃から続いている読経を聴くことができた。
良い一日だ。
また父を連れてこなくては。