研究室の友人と経済研のD1の人と飲んだ。
6時半から11時まで飲んだ。
ひさびさに経済や政治の話や学問の話をしてたくさん毒を吐いた。
どうなの日本の金融?とか小泉首相外交政策はどうなの?とか文系理系の区別って意味ないよね?とかアメリカだと経済学でも数学バリバリ使ってるのに日本の経済学のレベルはどうなの?とか鹿児島に帰るのに新幹線がいいか飛行機がいいか?とかこの料理おいしいとかいい店を教えてもらって良かったとか阪大のトップレベルのヤツはどんどんアメリカの大学に留学して日本に残るのはかすばっかとかあそこの銀行はあれだからねぇとかあの女の子は就職したらどうなるかとかふたつの文化と科学革命とか浪人のとき山本義隆の新・物理入門やファインマン物理学を読んで物理に目覚めたとか…とか…とか…
たくさん愚痴ったり毒突いたりディープな話をしたりしてプチ朝生状態。
あースッキリ。ストレス発散。
マニアックでいろいろ話のできる人と話すのは楽しい。

と自己満足なだけでなく少しは実社会で何とかできるように生きなきゃ。