in→dependent theatre PRODUCE #10
ポーカーフェイス・アパートメント@in→dependent theatre 1st 15:00開演
ファイティング・ブロードキャスト@in→dependent theatre 2nd 19:00開演

今日は、同時並行に走る芝居を二つ観る。
以前、ヨーロッパ企画の芝居を観に行ったときに前売り予約した芝居。
出演者を誰一人知らなかったけれど、面白そうな企画だったので衝動買いしたのである。


日本橋のぼろアパートとケーブルテレビ局を舞台にした芝居。
二つの劇場がテレビ中継でつながる演出は秀逸。
とても面白かった。
先に観たポーカーフェイス・アパートメントの方は少人数の芝居。
小さな劇場で、客席と舞台の近さがいい緊張感と一体感を生んでスリルがあった。
人物設定が濃いうえに、セリフや立ち回りもとても凝っていて密度の濃い芝居だったと思う。
役者さんのレベルも高かった。
それに比べて、ファイティング・ブロードキャストは吉本新喜劇のようなコメディに思えて、面白いけれど芝居としての密度は薄いかなと思った。